アーカイブ | 11月 2016

会社の研修項目、ISD個性心理学って?

なにやら今度の研修で「SD個性心理学の講演みたいなのがあるんですが、どういう内容なのか、同期と「なにコレ?ちょっと怪しいよね?」と言っていたのですが…。
それで気になって検索してみたところ、どうやらISD個性心理学は昔流行った動物占いみたいな性格を分類分けする系の話のようです。
「動物占い…流行ったなあ、私は何の動物だったか?」と気になって」しまい、ちょっと久しぶりの動物占いにチャレンジ。
無料サイトで自分の誕生日を入れるだけの簡単なやつですが、どうやら私は「サル」でした。
解説的にはサルは(サル山の環境のように)上下関係や礼儀作法を重んじるタイプのようで、人見知りや口下手で、慣れてくると人付き合いもオープンになるの人が多いそうです。
なるほどねぇ、あっているようないないような。
ちょっと面白くなってきて、彼氏の動物占いなんかもしてみたり。
話はそれましたが、多分会社の研修のISD個性心理学も自分の性格とかのパターンを知ってコミュニケーションに活かそうとする、何かの研修なんだと思います。
とりあえず、今度、同期にも動物占いを一緒にやってみようと思います。

この投稿は2016年11月5日に公開されました。